2013年7月13日土曜日

Vol.4 「絶対不滅に、込められた意味」

皆様、こんにちは。Rejetの岩崎でございます。

絶対不滅の愛、と入れようとしてたのに、絶対不明の愛、と何度も打ち込んでしまいました。

不明でどーする!

で、OPの「絶対不滅の愛」についてです。

この楽曲に当たっては、VitaminXから自分が作詞した時のやり方でMarkさんとやらせてもらいました。いわゆるイメージ歌詞を渡して、Markさんに作曲してもらうやり方です。

これが最初の時のイメージ歌詞です。

 


自分の中でタイトルはもう既に決まってました。
作品を作る、と決まった時からずっと寝かしていた大事なタイトルです。

ダイヤモンドは永遠の輝きです。

せっかくなので、1番の歌詞をポペラ掲載しておきます。


輝け!オレとオマエで研磨(みが)く 絶対不滅の愛(ダイヤモンド)!

1A)
AM11(イレブン):48(フォーティエイト)の物憂げな微笑
ありふれた授業(フレーズ)に頭痛が走る
無闇に粉飾(きかざ)った楽譜(スコア)を投げ捨たら オレだけを見つめてくれ

1A’)
赦されない『恋』だと判っていても 燃え上がる嫉妬(JELOUSY)は止められない
目と目で発火(ち)らした誘惑の合図(EYES)で 奏でるカデンツァ

1B)
あの山脈(ヤマ)を越えた先に見える「超正解(ウルトラアンサー)」
誰も知らない楽園(エデン)に眠る原石(オリジナル) 見つけ出せ

 一真「……もう眠らせないぜ」

1サビ)
輝け!オレとオマエで研磨(みが)く 絶対不滅の愛(ダイヤモンド)
摩滅(す)り減る程(愛) 意思疎通(Communication) まばゆく光れ! たったひとつの愛(ダイヤモンド)!
痛み知る旋律(Melody)は きっと永遠になる……!


この曲、実は一番のAメロの部分は、一真@鈴木さんの収録の時に、一度作り直してるんですね。
※そのうちMarkさんがポロリすると思います。

ただ思ったことは、みんな

 「Vitaminを大事にしてる」

そして

 「Vitaminを進化させたい」

という気持ちです。

EDの「Starrining」もそうです。
※ネタばれになっちゃうので詳しくは話せませんが。

勿論、色々ありますが、少なくとも現場に携わってる人間としては、これは常に感じてきた事です。

だから、どう、ではなく、だから、Vitaminなんだ、ということかな、と思うんです。

それはVitaminという歴史が積み上げてきたことだと思うんです。

キャストだけじゃないです、様々なパートの制作スタッフ。

グラフィック、UI、MOVIE、サウンド、シナリオ、プログラム、スクリプト……ゲームはひとりで作るものじゃないですから。

かけた時間の大小はあれど、スタッフひとりひとりのVitamin愛がこもったタイトルに、僕はなってると確信してるんです。

新しい興味を持った人にも、それを感じてもらいたい。

そんなわけで、次回は最終回「新人さんイラッシャーイ」です。
※すみません、ノリで付けました。


Rejet 岩崎

0 件のコメント: